タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワクチン接種状況

 日本人については、大使館からの連絡があり、私も接種を受けた日本人専用接種プログラ
ムが現時点でも実施されているところではあります。


 タイ人の接種環境は、報道されているのでしょうが、私のSNSで目にすることは少ないで
す。ただし少なくとも、接種会場に人が入れないほど混雑している状況ではない、、、ニュー
スネタにならない状況なのだろうとは推察していました。


 接種状況としては、2回目接種はほぼ8割達成されているようですが、3回目接種は30%台
のようです。タイは最初、シノバック、その後シノファームに頼っていた関係で、政府とし
ては、ファイザーでの3回目接種を強く呼びかけていますが、進んでいないようです。


 上記は、日本人の方が、バンコク都が設置している新バンスー駅での接種会場の状況。
 トータル10分ほどで接種は終わり、接種後の様子見中とのこと。


 この会場も、接種が始まった当時、公共交通機関の職員が優先されるとのことで、バイタ
ク運ちゃんのジャケットを借りてセレブたちが会場に来ている、、、とまで報道された場所。


  最初に効かないワクチンを接種されたわけですから、国民が不信感を持っているのもも
っともなこと。また、2回接種してもワクチンが効いていないので未接種同様、感染してし
まっていることも、ワクチン不信につながっているのでしょうね。


 政府のふるいが「ワクチン接種2回」としており、効かないワクチン2回でも社会生活が行
えるところにも、大きな問題点があります。シノバック2回は3回目ファイザーを打たないと
バスに乗れない、、、みたいな措置を行わないと、接種率は低いままだと思います。