タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日の丸が出てびっくり

タイでは毎日午前11時30分に保健省の記者会見があり、YouTubeとかFBでもライブで見られます。
 昨日、プラユット首相が、感染者数が漸減しないのであれば24時間外出禁止令に切り替えるとの発言をしたとの報道があり、いつもならTwitter等でエッセンスが流れるのでそれを見ていますが、今日はライブで記者会見を見ました。
 基本タイ語なのですが、PowerPoint資料できれいにまとまっているので、多少のタイ語知識は必要ですが、ほぼほぼ理解できる内容でした。また最後に、英語でもエッセンスが説明されるので、丁寧な記者会見ではあります。

と見ていく中、最後の方でいきなり日の丸が出て、「イープン」(=日本)がナンチャラカンチャラと。ちょっと驚きました。
 体勢を入れ替えてじっくり見ますと、イープンの他にカーター(カタール)、シングポー(シンガポール)の国名があり、飛行機の便名があり、人数が列記。

飛行機に関することだとわかると、「アア、あれね」と理解。
 昨晩、スワンナプーム空港に到着した乗客に対して、空港当局が事前通告なしに、海軍基地にて14日間検疫を行うと通告。「そんなの聞いていない」と乗客が暴れだしました。
 結局、軍も中に入って、自宅謹慎でいいからと、その場は何となく決着という、実にタイらしい結末だったのですが、400人近くいた乗客のうち、166名がその場を逃げ出したとのこと。
 日本からの便が3便含まれますが、現時点で日本人の入国はほぼ不可能な状態で、乗客は主としてタイ人だったようです。

 これを受けてプラユット首相が緊急会議を招集、上記在日タイ大使館からのメールのように、3日間、全航空機のタイ乗り入れ禁止し、逃げ出したタイ人(この時点では166人)が、自首しない限り、緊急勅令違反で逮捕すると発表。
 結局、11時半の放送時点で8名が自主的に名乗り出たようですが、残り158名が主としてバンコク周辺の自宅に戻ったまま出てこないようです。


 乗客の皆さんの言い分もわからないではないですが、航空機で帰ってきているのでパスポート情報は把握されているわけで、ウィルスをまき散らす前に、早く自首してくださいと、願うばかりです。


のちの報道で、氏名、パスポート番号、住所等がウェブ上に公開されました。


追加)134名が自首、残り24名。逃げ回っても逮捕するのみ、とのこと
追加)158名全員が名乗り出て、海軍施設に入り14日間の検疫に入りました