タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビーチ、朝の状況

ビーチの立入禁止命令や外出自粛勧告がどう守られているか興味深く、またそろそろ1週間、運動らしい運動をしていないので、6時半ちょっと前、ビーチロードの歩道を歩きました。もちろん、ビーチには立ち入りしませんでしたが。

 視力1.2の目で見て、ざっと20人くらいは、ビーチ(砂浜含む)にいます。水際を歩く人、ジョッギングする人、水浴びする人、、、半分くらいはタイ人です。

 魚釣りは、ビーチで行ってはいけないアクティビティで具体例として出ています。多分、警官等に見咎められても、ビーチから出ていけと言われるくらいなのでしょう。彼らとしても、何時間もここで釣りする気はなく、多分、日が昇ると、こんなところにいられなくなるくらい暑くなるので、早々に引き上げれば、問題ないと思っているのでしょう。

 ファランが朝の水浴び。これも禁止のはずです。ただし、この年代ジジババは、SNSなどやっていないでしょうし、もっぱら同年代のファラン同士の面談での情報交換が主なのでしょう。多分、最新の情報は全く伝わっていないのだと思います。
 まあある面、早朝からビーチで水浴びをするような人ですから、基本、真面目な生活を送っている人なのでしょうし、小生同様、人付き合いもしていなさそう、、、。

 歩道や木陰に、寝ている人。昨晩から外出禁止令が出ていて、これは罰則を伴うもの。この人たちは、外出禁止令中もここで寝ていたのだと思います。外出するなといっても、家もなく、警察としても扱いの面倒なのを逮捕する気もなく、多分、放っておかれるのでしょう。

 歩道を散歩/ジョッギングする人は、多いような少ないような。この写真を撮ったとき、外出自粛勧告が出ているわりに多いなと思いましたが、総じてみると、やっぱり、人数は少なくなっています。
 朝の時間帯、歩道を歩いたのは20日ぶりくらいなのですが、随分と見慣れない人が多くなりなりました。人が入れ替わったみたい。それにしても、額に汗をかきながら、マスクでジョッギングするのは大変だと思います。

 毎週水曜日は、日傘/ビーチチェアは営業お休みですが、今日は土曜日、営業可能日ですが、どのビーチチェアも片付けられたまま。この辺りは市の決定が浸透しています。

 ビーチロードで朝から営業準備中だったのはこの店くらい。店の前に看板が出ていたので中身を確認。

ボックスランチ 
○○無料
63年(今年)4月3,4,5日、13時半から
チェックポイント
         以上、訳したまま
 フリーミールを配るようです。チェックポイントとありますから、食事を配る前に検温でもするのでしょうか?