タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ市立公園

 自宅から11㎞、パタヤ市立公園へ。
 花に集まる鳥を見に行こうと行きました、、、が、花はほとんどなく、十分に注意深く見ましたが、見慣れた鳥ばかり。


 ハナドリを見つけに来たのですが、この点では失敗でした。

 国道3号を南に下り、雰囲気は小旅行という感じ。小高い丘の上にある公園です。来てみないとわからない情報ですね。

 時間的にはバードウォッチングには不向きな時間帯、、、午後2時。
 一般に午前中、10時ごろまでといわれています。


 写真に撮ると雰囲気はいいですが、入園者は一人、私のみ。
 それでも草刈り機の音が喧しく響き渡り、手入れだけは行き届いています。

 牛が走っているところを初めて見ました。
 馬が走る速さで牛が走っています。牛を驚かせてしまったのか、集団で牛が走り寄り、すぐ横をものすごい速さで走り去っていきました。

 タヒバリの一種。多分、オスだと思います。地面を早足で歩きまわっています。
 タヒバリは人の生活圏でよく見かける鳥に共通することですが、細かく分類されています。タヒバリの場合、大きさごと、生息圏が重なって4-5種類のタヒバリがいます。

 メス、あるいは若い鳥、同じくタヒバリの一種。

 ムナオビオウギビタキ。個人的には好きな鳥です。

 チュウサギですね。公園の敷地内ですが、まだ手が入っていない区域で、これからどんどん整備するようです。個人的には今の未整備な状況が長く残ってほしいという思いです。