タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ワット タム プラトゥム

 最近、ชมรมนักดูนก(Bird Watching Club)というフェイスブックのグループに参加して、鳥見の情報を収集中です。


 手近な鳥見場所を探している中でヒットしたのがこのワット タム プラトゥム。


 ワット タムで洞窟寺院という意味で、これはタイ全土にあり困ったことにこのワット タムとのみ記載される場合もあり、こうなると場所がわかりません。
 ただし今回の場合、Chonburiとありこれはパタヤがある県なので、場所が特定できます

 最近あまり行っていないKhao Mai Keao(カオマイキャウ)と同じ山の一角にワット タム プラトゥムがあります。


 ただちょっと気になる点が何点かあり、さらなる情報収集中
① 上掲の写真ですが、フクロウが水浴びしています。実は別の投稿を見ると鷹が水浴びしている写真もあり、もしかしたら人工的な水場を作って鳥寄せしているのではないか?ということ。
 この寺に何度も足を運んでいますがそういう施設を見たことがないので新設されたのか?


② Googleマップの写真を見ると、いかにも洞窟寺院というような写真が何枚も掲載されているのですが、そういう光景ってこの寺院で見たことないんですよね。


++++
 いろいろと調べていくと、ワット タム カオ プラトゥムという寺院がチョンブリ県境からわずか1㎞離れたラヨーン県にあることがわかりました。写真を見るとまさに「洞窟寺院」の様相で、深山幽谷的な雰囲気の寺院のようです。
 まあタイ人が投稿しているものなので、深く調べずチョンブリ県と記載している場合もありそうだな、、、と。


 パタヤから105㎞、自動車で1時間45分の場所なので行こうと思えば行けるますが、wifi電波が届くかな、、、

 Googleマップでいろいろ調べると、二つのワット タム プラトゥムを繋いでみると何となく経路上にあり、以前星見候補地として地図上で検討していた場所が近くにあり、鳥見と星見の候補地をぐるっと廻って戻るというようなドライブ旅行もイイかな、、、