タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

トランプが議事堂襲撃を引き起こした

 上院共和党院内総務のマコーネル議員が、ついに思いを披歴、
 「トランプが議事堂襲撃を引き起こした、群衆に嘘を植え付けた」


 今まで、マコーネル議員は下院で大統領弾劾決議が可決されても、他の共和党上院議員たちに否決するよう働きかけることはしない、議会での議論を聞ききたいとしていました。


 下記は米時間火曜日に行われた上院議会でのマコーネル議員の意見表明。
Outgoing Senate Majority Leader Mitch McConnell on Tuesday placed blame squarely on President Donald Trump for the Jan. 6 assault on the Capitol, saying he had "provoked" the violent mob of the president's supporters.


 弾劾決議は下院を通りましたが、ワシントンを去った大統領への「処分」を云々するよりはまず、バイデン体制の各長官たちを承認するか否かの討議が優先されるでしょうし、その後引き続き、新型コロナ対策の各施策を審議する方が喫緊の課題。上院での弾劾審理はちょっと横において欲しいものではあります。


 上記の演説で、上院共和党のトップは「トランプが議事堂襲撃の原因を作った、群衆に嘘を言って行動を煽った」と表明しているので、少なからぬ共和党議員が弾劾に賛同する様相のよう。民主党は全員賛成で、共和党一部からの賛成を得て、トランプは弾劾されることになれば、少なくとも、弾劾されると大統領選挙には出馬できなくなるそうなので、24年選挙での再選を目指しているトランプの顔や声を聴かなくて済む平和がやってくることに期待。