タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

キーチェーン

 かつては、部屋の鍵を財布の中に入れて持ち歩いていましたが、財布が膨れて収まりが悪いこと、またバイクを日常乗ることになり、キー・鍵類が嵩張るようになり、一時期、鍵を束にして持ち歩いてもいましたが、ズボンのベルトに引っ掛けるタイプのキーチェーンを探して、下記のものに行きつきました。

 途中がバネになっていて、伸びちじみします。
 部屋に入るときはズボンにチェーンの一端を付けたまま、部屋の鍵を開け閉めできます。


 一番重宝しているのが、バイクに乗る時です。バイクを降りるとき、鍵を抜き忘れるとバネがグッと伸びて、鍵を挿したままであることがわかります、、、。


 左が2017年1月購入の今まで使用していたもの。
 右は今回、amazonで買い直したもの。


 4年も使っているとバネは伸び切りになります。
 鋼材は細径のワイヤーのようですが、その表面はビニールコーティングされていて、これが紫外線等で劣化して、固くなりポロポロ剥がれています。
 また、バネが伸び切りになったこともあるのか、絡み合うことが多くなり、片結びが何か所かに出来てしまっています。


 4年以上使った経験でいうと、少なくとも鍵を落とす、、、ということは皆無でした。
 バイクでのキーの挿しっぱなしもありません。


 便利な小物なので、今回もamazon.Jpで再購入。
 こういった小物は、タイではなかなか入手できません。