タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

コメのアルコール消毒

タイの食品医薬局からの広報資料

 コメにアルコールを噴霧してもお金の無駄と説いています。


 56℃-30分間でウィルスは死滅するので、あらかじめアルコールを噴霧してウィルスを死滅させる必要はない、、、だからだそうです。


 イマイチ説得力を感じないのは、ご飯を炊くのに30分も過熱しているかな?という点。
 90度以上で10分くらい炊くだけ?じゃないかと思うので、もうちょっと適切な時間と温度設定の方がいいのでは?


 あと、純アルコール(エタノール)なら問題はなさそうですが、手消毒用の場合、着色料やジェルも添加されているので、これらの問題点も指摘した方がよさそうです。


 タイの場合だと、市場だと量り売り、スーパーであれば袋入り。
 市場だと感染者も多く出入りしそうで咳等の飛沫がコメに付着することがあるにして、「袋入りなら問題ない」程度のことは当局から言ってほしいものではあります。


 タイ、ベトナムで長く暮らしていますが、少なくとも小石や砂粒が入っていたことはありませんし、虫もありません。防虫剤等を散布しているかもしれず、そちらの方が危なそうです。