タイ再入国準備 ③ リタイアメントビザ(Oビザ)の保険
まずはタイ入国に必要な、COE(タイ入国許可証)申請に添付する保険の購入。
保険の購入は在京タイ大使館のHPからできますが、いろいろわからない点があって四苦八苦中。
これをみると1年有効の保険は23000バーツでよいように書いてありますが、下の(_)に、現在タイに居住する外国人は適用外、、、という記載があります。
ビザの要件を記入すると、次をクリックせよとの指示。
Non-O(Retierment)の場合は、
外来補償1,330USドル以上(およそ40,000タイバーツ)
及び入院補償13,330USドル以上(およそ400,000タイバーツ)
とあり、補償基準が違うとあります。
さらに記載のhttpsをクリックすると、各ビザに合わせてクリックする形となっていますが、Long Stay O-Aビザ等他3つのビザに対する保険は出てくるものの、Non-O(Retierment)が出てきません、、、
++++++++
ここで方針転換も含め、次の2方向で情報収集しています。
① Long Stay O-AとNon-O(Retierment)は同じリタイアメントビザで、取得する場所が違うだけ、前者は日本、後者はタイだけであり、RetiermentビザでもLong Stay O-Aで申し込んでよいのかの確認と、概算金額をSompo(Thailand)とメールで問い合わせ
② 日本の損保会社、例えば東京海上での見積もり等依頼、、、複数系統。
++++++++
結局、
① タイの損保会社と契約しても日本の損保との契約でも値段はほぼ同じ
為替の影響があって、日本契約の方が安価、かつ不要と思える項目も控除できさらに割安
② 上記①なら日本語で対応でき、徒歩圏で直接やり取りのできる損保と契約した方がいいと、結論、、、。
現在、上記②で進行中。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。