タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の散歩

 今朝はホテルから2番目に近い田んぼの辺りを散策。
 本当は1番近い田んぼに行こうとして、、、道を間違えただけなんですけど。


 その2番目に近い田んぼのどん詰まり、京成空港線と東関東自動車道の交差辺りまでぐるりと一回り。往復で6㎞ほどの散歩。

 国道51号線。成田山への参道。地図によると「新参道」となっていて、このまままっすぐ進むと新勝寺総門の下に出ます。ちなみにGoogle地図はまだタイバージョンのままで、地名表記も英語ベース。総門の英訳はMain Doorになっています。

 橋歴板を見ると昭和56年とあります。単弦ローゼとしては早い時期のモノっぽいですね。
 古さを感じないというか、高欄に錆が見えますけど、橋そのものは健全そう。

 田んぼに出たところのバス停。
 ここから先の丘陵部はいわゆる三里塚。御料牧場があったところなので、皇室関連の施設にでも由来しているのか?

 手前側はまだまだ緑みどりしていますが、ところにより穂が垂れているような場所もあります。日本だと、地区一斉に田植え、稲刈りという感じかなと思っていましたが、この辺りは田毎に時期が若干ずれているようです。


 途中、「何をされているんですか、、、」と。不審者と思われたのか、単に話しかけたかっただけなのか。小鳥は少ないけどサギはいるけどね、、、と。黒っぽいサギがいるよというので、アオサギですねと言葉を添えると、「黒なのに青っていうんだよね、、、」。
 思わず、「日本は古来から、、、」と思わず蘊蓄を語りだしたくなりました。

 上を東関東自動車道、下が京成空港線です。
 ここは前述のとおり2番目に近い田んぼですが、一番手前側は、東関東道をくぐってさらに奥の方まで田が伸びています、、、明日はそちら方面を歩く予定。

   

 セキレイです。 
 真ん中がセグロセキレイ、両脇がハクセキレイのようです。
 タイだと一律、タイリクセキレイになります。