タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

最澄と空海 密教とは

COTEN RADIO コテンラジオ オフィシャルサイト


 歴史を面白く学ぶCOTEN RADIO(コテンラジオ)というネットラジオがあって、比較的難しい歴史上のテーマについて、20~30分番組幾つか(~10程度)で解説するというものです。


 テーマとしては、資本主義、第一次世界大戦、吉田松陰、スパルタ、人類のコミュニケーション史、天皇、秦の始皇帝、諸葛孔明、世界三大宗教、ヒトラー、フランス革命、ガンジー、アレクサンダー大王、お金の歴史、三蔵法師玄奘、高杉晋作、アメリカ開拓史、ヘレンケラー、チンギスハン、オスマン帝国、カエサル、宗教改革、エリザベス一世、織田信長、教育の歴史。全エピソード | 歴史を面白く学ぶコテンラジオ


 流し聴きするにはちょっと重いテーマですが、最初に聴いたのは「最長と空海」で全10編。


 私は、密教とは何か?唯識論とは?という仏教の本質にかかわる疑問を持っていました。


 また、
 「なぜ仏陀が関与していない『お経』が何故かくも多く存在するのか?」とか、
 空海が遣唐使で唐に行き、「『大量の法具を持ち帰った』と本で読んだことがあるが、それが何を意味するか?」など、ずっと疑問でした。


 「最長と空海」は全10編で、多くは今まで、岩波新書、中公新書、、、等の手軽な本で読んできた歴史というか最澄や空海の人物史でしたが、下記は、仏教とは何か、密教とは何かが解説されていて、何回か聴き直しています。