タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

9月は673人

 前回、日本一時帰国して、タイに再入国したのは9/14。
 タイ入国時には入国カードの記載が義務付けられていて、
 入国の目的を書くようになっています。


 表側は文字で書くようになっていて、私の場合は「Holiday」と書いています。
 裏側は渡航目的が並んでいて、Holidayに☑を入れています。


 表側の記入と、裏側の☑の関係がイマイチわかりませんが、
 リタイアメントビザで入国しているので、変に雇用、商用などを記載すると、
 ビザ要件に違反し、ワーパミを取れとか、納税は?など言われかねないので、
 ここは大人しく「Holiday」。
 もちろん雇用されていないのでHolidayとしか書けないのですけど。


 タイ政府発表によれば、9月に観光目的で入国した日本人は673人であるとか。
 多分、入国カードに観光とか、Holidayと記載した人の数だと思われます、、、
 ということは私もこの673人の一人ということだと思います。


 9月は30日まであるので日当たり22名。
 ANAが羽田便、成田便、JALやJAL系のLCC、関空発など入れて、
 そこそこの便が運行されていますが、それでも観光目的は22人/日なんですね。


 確かに、羽田発便への搭乗は15名くらいで、うち日本人は少なく、
 日本人は駐在員風の方が多かったですから、実態としても22名/日なんでしょう、、、
 少ないですね。