タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

メー・ウォン国立公園は一年中寒い気候

https://twitter.com/i/status/1786621778116186265
タイの国立公園局が投稿しているX記事
 タイは現在全土で非常に暑い気温であり、山の公園に来ませんか?というお誘い
 このメー・ウォン国立公園は年間平均気温が20度以下、、、とのこと。
 日本での星見場所の気温に比べるべくもないですが、確かに涼しい気候です


 上記動画を見ると西側が開けた場所とのこと

 空の暗さの指標SQMで見るとこんな感じ
 当該地はSQM22.00で、極限的に空が暗いとなっています


 特に西はビルマ方向で真っ暗
 北と南も十分期待できる暗さ
 東に街がありますが、まあ何とかなるんじゃない?という感じ

 最寄りの街はカンペーンペット。
 3月のチェンマイ南部星見行の際に中継地として選んだ場所


 仮にメー・ウォンに星見に行くとして、バッテリー充電が必要なので、カンペーンペットに宿をとり、最長夕方から朝方まで星を観て、1時間ちょっとかけてカンペーンペットの宿に戻り、昼間寝ながらバッテリー充電して夕方また山に登るという行程?


 ちなみにテントを張る場所=星を観る場所で直近まで自動車で行けるので機材の持ち運びは問題ないにして、テントで照明を付けられるとちょっと面倒。


 ただし年がら年中、テント場が満杯になるわけでもなく、寒季で寒い時期の平日ならそれほど問題ないのでは、、、


 まあ一つの候補地にはなりそう