タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買出し

 ソンクラーン休日期間の朝。

 コンド内の植栽の水かけ。タンクに乗っているのはコンドのスタッフですがアロハシャツ
 この水はパタヤ郊外の貯水池辺りで汲んできた水?
 よく小川にホース筒先を突っ込んで水を汲んでいるところを見ます。
 これが小川の水か、水道水かは不明。


 世が世なら、、、というか、ソンクラーンで水掛けが行われていたら、こういう給水車が街
の中を走り回って、水桶に給水していったのでしょうけど。

 市場に並ぶバナナは千差万別。
 一房15バーツだから安いといえば安いですが、見栄えはね。


 ベトナムで聞いた話では、仏殿に備える果物は、房にたくさん実のついたものだそうです
 子孫繁栄という意味のよう。そして花ならつぼみ、果物なら未成熟なものが良いとか。
 食用にするにして、緑のバナナはイモのような感じで野菜として使うのだと思います。

 今朝は、市場で朝食を確保するつもりで見歩きました。
 惣菜屋は何軒かありますが、今日はご飯付きのパックもの狙い。市場では3軒ほどが営業
 まあ無難にカオマンガイです。
 地方だと30Bくらいですが、ここだと40B、平均的な値段です。


 奥は鶏足付きカレー炊き込みご飯、カオモッガイ(チキンビリヤーニ)です。
 これでも良かったのですが、先に目に付いたカオマンガイを購入。
 各々のパックの中に垂れ汁があり、これをご飯に掛けたらベチャベチャ。
 もうちょっと粘性のあるタレの方がよかったかも。

 塩味ポップコーンを購入。
 砂糖味、ココア味などありますが、どちらかというと食に対しては保守的なので。
 砂糖味も、ほんのり甘いという程度ならいいんですけど、タイだとどうなんでしょう。