タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

水面に出した腕の重みで沈む

https://twitter.com/hashtag/%E6%B0%B4%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99?src=hashtag_click


 言われれば理屈ですから、わかりますよね。
 水に溺れた時、腕が水面に入っていれば、腕には浮力がかかるけど、
 助けを求めて腕を水面から上に出せば、浮力は消え腕の重量しかかからなくなるので、
 沈んでいく。


 「腕の重みで沈む」という表現より、「浮力を失って沈む」という表現の方が、
科学的には正解っぽいですね。腕の重みは最初から最後までかかっているので。


 ともあれ、ドラマなどで水に溺れた人が、「助けてくれー」と腕を振って呼びかけるの
は、不適切な演出ですね。


 滅多に溺れるというシチュエーションには出会わないわけですが、仮におぼれかけた時、
腕を振ればいいんだなどと、頭の片隅に腕を振っている場面が記憶として残っていたら、
それで助かる命が助からなくなるわけですから。


 例えば、クマに出会ったとき、死んだ真似をしても熊は襲ってきます。
 今時、ドラマでこんな演出はないでしょうが、それと同じですね。