タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

星空が見える天気図

 昨晩は雲がありながらも、星空が見えたので、天気図を確認。

 一目見て、タイ上空に「等圧線がない」
 気象についての基本知識として、等圧線に直行して風が吹くわけですが、等圧線がない、
あるいは大気圧の差がなければ、風が吹かない(風が弱い)わけです。


 風が吹かなければ、海から湿った空気も入らず、また山方向から冷たい空気も来ないので
雲ができにくくなります、、、中学生レベル?

 実際には緩やかな風はあったようです。


 冒頭の天気図を見ると、マレー半島のタイ/マレーシア国境付近の東の海上で、等圧線が
屈曲しており、その辺りに「風のつむじ」があったようです。


 通常だと、今頃のパタヤではアンダマン海からの西風が吹きますが、この風向図だと
南寄りの風になっています。


 アンダマン海からの風だと、マレー半島の山地部を乗り越える際に雲が発生して、
そのままパタヤに来ますが、昨晩はそれがなく、結果として星空が見えたようです。