タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

買い物に行こうと思ったけど

 Youtubeを見ていて、一つの動画が終わったら買い物に行こうとしていたところ、
 ドドン、と遠雷が聞こえてきました。
 雨の前触れです。


 バルコニーに出ると、海の方向は真っ青な空。東の山側は雷雲が襲っています。
 格安Makroに行く予定で、方向的には雷雲の下。

https://twitter.com/i/status/1563766157626093568 
 ↑ タイ気象台のGIF
 
 左が遠雷があった時の雨雲。大体10㎞ほど南東に赤い雨雲があります。
 右が30分後の雨雲状況、パタヤに雨雲急接近です。


 結果的にいえば、Makroに行っても雨に合わずに帰れたのでしょうが、経験的に雨雲に
先立って、先走りの雨が降ってきますし、運悪く本降りに出会ってしまったら、
Makro駐車場の屋根の下あたりで、雨宿りしなければならないので出発延期。

 40分後に外は真っ白。


 20分ほどで小降りになって、海上ではパラセールの傘も飛んでいます。
 多分、海上の台船に客が一杯待機しているから、早く捌きたいのでしょう。
 でも、まだゴロゴロいっているのですけどね。


 結局、最初の遠雷から1時間半後に、自宅発。