タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

シンウルトラマンとふかしイモ

 どうも自分の意志薄弱さに反省するのみ。
 昨日、バイクのエンジンがかからず、自動車で市内に買い物に出かけたわけです。


 バイクのエンジン起動不調はバッテリーが原因なのだろうと思っています。
 なぜなら自宅から出るときには起動に手こずっても、出先では一発始動なので。
 市内をちょっとでも走ればバッテリに電気が溜まり、エンジンがかかりやすくなると思われ、バッテリが劣化したのだろうとは容易に推測できるわけです。


 ということで、今日はまずはバイク屋に行ってバッテリを交換し、、、と思っていたところ、今朝はなぜか、一発始動。それでも走りだした時はバイク屋に行こうとしましたが、途中で曲がって、センタンマリナーへ。しばらく様子を見ることに。

 センタンマリナーにはBIG-Cがあり、ここで長靴を探すことに。
 バンプラ禁猟区が水没しているため、鳥見には長靴が必要という判断、、、


 でも並んでいませんね、長靴。あるのはこういうサンダル。
 いざとなればバンプラ貯水池の中にサンダルでじゃぶじゃぶ入ってもいいのですが、感染症が心配だし、、、ということで別の店で探すことに。

 センタンマリナー第二目的はシンゴジラの調査。
 隣のセンタンに入っている映画コンプレックはSFX。こちらのセンタンにはSFが入っています。隣のセンタンではシンゴジラ上映はなさそうなので、こちらをチェック。

 シンゴジラ、やっているようです。

 1日5回上映されるようです。
 タイは上映回ごと入場料金が違い、かつ平日の方がお安め。
 現在12時24分なので、シンゴジラ初回の上映中。


 大きな問題がありました。
 右の方を見ると音声がタイ語のようです。すなわちタイ語吹替ですね。
 前回見た「君の名は。」は日本語音声、タイ語字幕でした。
 115分間、タイ語聴き通しはちょっと辛いかも。

 

 そのほかの日本映画だと、東南アジア定番のドレーモンと、ポプランという映画。

 センタンマリナーに来て何も買わないのはナーとBIG-Cの食品コーナーへ。
 Japanese sweet potatoが売っていて、味はどうなのかなと思っていたところ、ふかしイモがあったので購入。小4本で37バーツ。


 随分と久しぶりにふかしたサツマイモを食べましたが、「ウマい」
 これなら次回以降は、イモを買って自分でふかして食べます。
 小とはいえ4本は多いので。自分で作れば量は加減できますし。