タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

戻るか進むか

 昨晩が6泊目。
 朝起きて荷物を取りまとめ、さあ自動車に積もうと玄関を出たところで冷たい北東の風、、、昨晩はドロンとした空で午後9時に観望中止でしたけども。


 この宿からパタヤまで2時間50分、カンボジア国境の宿まで1時間半、、、さてどうしようかと、天気図とか雲の出方を調べ、まあ今回はここで打ち止めか、、、と。

 中国奥地にある「H:高気圧」から階段状の等高線が下ってきて、ビルマ辺りにちょっとした屈曲部がありますが、冬型の気圧配置に近い形になっています。
 北風が吹き、タイは晴天になるはず。

 天気アプリWindyによれば、タイ全土が晴れ上がるのは2日後。
 どちらを信じるか、、、

 今いるチャンタブリ海岸からカンボジア国境の宿までは1時間20分。

 パタヤまでは2時間半。


 星見の成果としては不十分で、カンボジア国境まで戻って2-3泊、星見を続けたい気分はありましたが、機材不良もあり、結局、今回はここでパタヤに戻ろう、、、と。