タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 雨が止むのを待っていたら夕方になっちゃうなと思い、パラパラ雨が残っている中、バイク出発。


 コンド駐車場を出る時はmakroに行くつもりがセカンドロードを北に向かう中、最初の分岐で右折、火金市場に行くことに。


 食パンやスライスハムの残りはまだあるし、その他もろもろ明日でもイイかなと思い直し、経路の短い火金を選択。

 まだパラパラ雨が残り市場の通りにも水溜まり
 市場そのものはテントで覆われていますが、テントに水が溜まっても重さで潰れてしまうので、通路に水を落としており、そこが水溜まり、、、

 となるとホウキが活躍。
 結局水を片寄せしてもそこがまた水溜まりになるだけなんですけどね。


 女性の足元に細長い板が置いてありますが、これは堰板で店内に水が入らないように堰き止めるもの、、、雨が止んだので取り敢えずは役済み

 まずはマンゴー
 今までは何となく柔らかめのものを買っていましたが、小さい玉だとすぐ熟してしまうので、大きさにより大きめの玉なら柔らかく、小さめの球であればちょっと硬めでもok


 ということで今日は中玉の適当に柔らかめのものを3個。

 市場の入り口、テント村から離れたところに出店を開いている屋台
 一皿20バーツで赤実のグアバ。


 赤実は2-3割くらい高めなのですが、一皿20バーツならいいかと。
 ただしよく見ると皿ごとに大きさが違うものばかり
 程よい大きさのもの3つが並んでいる皿を選んで購入