タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の買い物

 今朝、makroに買い物に行くことは決めていましたが、朝食をとってからと思っていたところ、冷蔵庫を見ると食パンがなく、結局朝7時にmakroへ。

 タイの高級フルーツ「マヨンチット」
 SNSを見ていると、マヨンチットが旬を迎え大幅に値下がりしているとのこと。
 makroであまり見かけないため、makroになければ帰りにでもBIG-Cに寄ってもイイかなと思っていたところ、果物の冷蔵棚で見つけたので即買い。


 味は酸味があるマンゴーと桃を合わせたような味。
 本当はマップラーンが欲しかったのですけどね。


 マヨンチットはマップラーンを改良したもので、マップラーンは酸味が抑えられて甘いものです、、、タイ人は酸っぱい系が好きらしく、マンゴなども甘いものより若干酸っぱめのものが選ばれます。品種改良で酸っぱめのものを目指したわけですね。
 

 いつもヨーグルトを買いますが、銘柄は日本メーカーがあればそれを選びます。
 今朝も明治のヨーグルトを買いましたが、気になって牛乳の棚を見ると、明治の牛乳が半分くらいを占めます。


 makroは食品生産グループとしてタイ最大のCPグループの傘下で、結局のところmakroはCPグループの商品を売るための流通拠点なのですが、明治はCPと協業しているのでしょうかね? 


 ニンジン、玉ねぎ、トマト、ブロッコリ、鶏ささみ肉、、、鳥野菜スープの食材
 食パン、ヨーグルト、、、朝食用
 台湾オレンジ、マヨンチット、パパイヤ、レーズンパン、、、間食