タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

国際電話、カードロック解除

 いつものことといえばいつものことなのですが、夏の一時帰国に向けて航空券を早めに確保しようとタイ航空サイトにアクセスし、最後、カード決済のところで「違うカードをお使いください」みたいな文章が表示されて決済できず。


 心当たりのこととして、2週間前に海外サイトでちょっと多額の買い物をして、この決済そのものはPayPalで支払いましたが、もとはと言えばクレカ決済なので、これが不審な取引と思われたのかな、、、


 結局、航空券は別のカードで無事に決済が行えました。
 その後、最初のカードで、ホテル代の支払いも拒絶。
 amazonみたいな通販だと支払いOK。


 カードロックを解除しようとカード会社に国際電話をしたところ、「アクティベートが必要」という自動音声が流れ、国際電話ができず。


 3か月ほど前に携帯電話の料金プランを変えたときに、国際電話の設定解除をしていなかったようです。


 ちなみに3か月ほど前の料金プラン変更は、香港で国際電話を使えるようにするためのもの。その変更の際に、海外で電話が掛けられるようにしたいとは注文しましたが、タイから国際電話を掛けたいとは言わなかったので、、、今回の様になったようです。

 待ち時間15分、手続き5分で、無事にインターナショナルダイレクトのアクティベート完了。
 その後自宅でカード会社に連絡、「安全上の理由でカードをロックしました」とのことで、最近の取引を確認され、無事、カードも使えるようになりました。