タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝の散歩

 昨晩はパタヤに雨雲来襲で、午後10時ごろまで国立天文台の資料を基に、パタヤで見ごろな星座を選択する作業、、、午後7時から翌朝5時までで、88星座の内38星座がベランダから見えそうだということがわかり一安心しつつ、空がね、、、という思い。
 今朝はいつもより30分ほど早く自宅を出て周辺を散歩。

 バービア街のソイ7から出たところのセカンドロード。
 揚げ物屋台が出ていて女性が何人か、、、朝から揚げ物というより、夜勤明けなのかな?

 朝6時前、朝食?を待つファラン。
 パタヤは夜の街なので、朝6時から空いているレストランは珍しい存在
 先ほどのソイ7と対面の位置にあるので、終夜営業なのかもしれません。

 ソイブアカオ市場前の惣菜屋台。
 手前後ろ姿の女性2人、ベロンベロン状態。
 もしかしたらクスリも入っているかもという感じ。

 賑わっている惣菜屋台です。
 ちなみに右の後ろ姿の女性、右から3人目4人目の女性も男性です。
 夜のお仕事を終え、ここで朝食を買って自室で食べ、やっと睡眠時間になるのでしょう

 青魚のカラカラ揚げがあったので2尾、30バーツ(120円)


 先ほど朝食時に、丸ッと1尾、頭から尻尾まで完食。
 美味いんですけども、ちょっと塩味利きすぎ。
 ナンプラーに浸け置きしたものを丸揚げしているようです

 僧侶の読経を受けながら、ドンブリに水を注いでいます。
  
    瀉瓶・写瓶 シャビョウという儀式です。
 師から弟子へ仏の教えの奥義をあますところなく伝授するという意味合い。


 結局、仏僧へのタンブンは善行であり、死んだのち閻魔様の前で生前は熱心にタンブンしていたという事実が明らかにならないと「意味のない行為」なので、タイ人も証拠写真を撮って、周りのみんなに知ってもらうことが必要なのだろうと、、、

 JPY、1万円で2310円
 ちょっと前に2500円を割ってタイでは大ニュースだったのですが。


 「JPY FOR SALE」と英語で書かれてありますが、これって誰向けなのでしょう?
 下にタイ語もありますから、日本に旅行する予定のタイ人向けなのかな?
 タイ人が日本で爆買いしていそうです。


 私の場合も、日本一時帰国で日本の割安なものを買えばよいのでしょうが、現時点でほぼ天体望遠鏡関係一択であり、これらはほぼ輸入品なので差し引きゼロみたいな感じです。