タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

天体写真家 Astrophotographer

 15歳の少年、天体写真家 Astrophotographerが投稿したもの。
   M8干潟(ラグーン)星雲です。
 チョットピンボケなところはご愛敬といったところです。


 面白いなと思うのが、自らをAstrophotographer 天体写真家と名乗っているところです。


   ちなみに私もフェイスブックのプロフィール欄には
 「Bird Photographer / Astrophotographer 野鳥写真家 / 天体写真家」としています。


   「写真家」と名乗るとコンクールに出しているとか、個展を開いているというイメージが私にはありましたが、海外だとごく普通の「写真愛好家」がphotographerを名乗っています
 フェイスブックはインターナショナルなので、グローバルスタンダードな表記にしています。一方、ブログでは基本、日本の方が読者になるので、日本基準で記載しています。


 考えてみれば別に資格があるわけでもないので、自分が写真家だと思えば写真家なんですから。そういう意味で15歳の少年がhigh school studentと書かずに、Astrophotographerと名乗ってもおかしくありませんし、高校生と書くよりはより詳細な情報を提供しているわけです。
 
 ちなみに、現在は廃止されましたが、タイ入国の際にパスポート情報等を記入する用紙を提出する必要があった時、Occupation(職業)を書く欄があり、当時、「Golfer」と書いていました。毎日のようにゴルフしていましたし、、、、
 今はおとなしく「Retiree」と書いていますけども。
 ちなみに、日本入国の際の税関申請書には「無職」と書いています。