タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

第3次緩和ガイドライン

 バンコクポスト紙に掲載された表記、あくまでもバンコク都内に適用ですが、基本、全国がこれにならう感じになると思います。


①グループでの外食はすべてのレストランで許可されます。社会的距離を維持するためにプラスチックシートは必要ありませんが、ダイニングテーブルは少なくとも1m離れていなければならない。←イスの間隔を1m維持することしている別記事もあり?


②すべてのショッピングセンターは午後9時まで営業可能。


③理髪師と美容師はすべての種類のサービスを提供できるが、2時間おきに清掃のため、閉店するしなければならない


④美容クリニック、タトゥー、ボディピアスパーラーは、顧客ごとに2時間に限り、サービスを提供できる。顧客情報の登録とマスク着用が必要。


⑤ショッピングモール内外のフィットネスクラブは営業可能。しかし清掃のため2時間ごとに営業を終了する必要がある。サウナサービスは許可されていない。←なお別記事に、トレッドミル/マシンのみマスク不必要とあり、基本、室内でもマスク着用。
また、その他別記事で、エアロビクスは依然として不可、とのこと。


⑥仏のお守り市場は開くことができるが、グループ活動は許可​​されていません(補注、セリ等の行為を意味するらしい)。


⑦学校施設の使用は、クラスを準備するため(入試等)だけに使用は許可。私設専門学校はCovid-19状況管理センターのガイドラインを従って再開できる。


⑧展示会やコンベンション会場は午後9時まで開催できる。訪問者の数を制限する必要がある(1名あたり4㎡)


⑨保育所は、、、、意味不明


⑩タイ古式マッサージ店は一度に2時間のサービスを上限に店を開くことができる。フェイシャルマッサージとハーブサウナは依然、再開不可。スタッフと客は常にマスクを常に着用のこと。


⑪ボクシングジムは、一人での練習(シャドウボクシング)のみ可。


⑫サッカー、フットサル、バスケットボール、バレーボール会場は、運動または練習のためだけ再開可。


⑬ボーリング場とスケート場は運動と練習のためだけに再開可。適切な物理的な距離確保のこと。


⑭社交ダンス会場は再開可、ただし、参加者一人当たり5㎡以上を確保のこと。


⑮ジェットスキーなどのウォータースポーツアクティビティは許可される


⑯劇場や映画館は再開可、ただし観客は各会場で200以下に制限。コンサートやグループ活動は禁止。


⑰動物園は再開可。ただし人が集まる活動は不可。


補足)現時点で再開されていない主な施設
 パブ、バー、遊興施設、遊水場、遊園地、児童遊技場及び遊具、スヌーカー/ビリヤード場、ゲーム機遊技場、ゲーム/インターネット店、闘鶏場及びその訓練場、児童/高齢者ケア施設、ムエタイ競技場、格闘技/武道教室(ジム)、競馬場、入浴施設、個室付き浴場、各種競技施設、宴会室/宴会場、闘牛場/闘魚場