タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Bang Phra 貯水池禁猟地

 パタヤから40㎞、隣町シラチャの山側にあるBang Phra。

 朝5時起床、バイクで1時間でバンプラ湖畔へ。
 バンプラ貯水池は1周20㎞ほどの貯水地で上図左手のところで土を盛って人造湖を作っています。


 今日は〇で囲ったところにある、小さな湖を一周する散策路と、貯水池側に降りるなどして、2時間程度、鳥を見てきました。

 湖に出るまではこんな感じの整備された遊歩道が続きます。
 経験的に、こういう緑が生い茂る個所では、鳥は観察できません。


 鳴き声はすれど木の葉っぱで姿は見えず、いきなり前を鳥が横切りますが、到底写真も姿を確認することもできません。

 現在、雨期=洪水期ですが、水際はずいぶんと後退しています。
 タイ全土で28の県で渇水被害が出ているという報道がありましたが、ここチョンブリ県も渇水です。

 湖際の道路を進むと動物保護センターがあります。ここは扉が閉まっていましたが、ツーリストが出入りできる門もあり、タイチャナチェックで入場できるようでした。
 今朝はスマホを持ってこなかったので、見学は次回。

 湖畔にはバンプラゴルフ場もあります。
 シラチャはバンコクに次いで日本人が多く住んでいる街で、日本人御用達みたいなゴルフ場が散在しています。かくいう小生も何度か利用させてもらいました。

 帰り、レムチャパンのMakroで食材調達。
 パタヤには2か所のMarkoがありますが、小生の利用しているのは小さい方のMakroで、必要最小限のものはありますが、例えば肉の部位/切り方の種類が少ないとか、雑貨が置いていないなど、痒いところに手が届かないところがあります。
 でもまあ買ったものは、豆腐と大根と豚肉と、いつもと変わらない面子。