タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パプリカって、何よ。

パプリカという音楽ユニットがあるそうで、全く知りませんでした。

 日本の情報はグーグル/ヤフーニュースから得ていて、エンタメも記事見出し程度は読んでいますが、知りませんでした。
 日本のTV番組は、パタヤ拙宅ではほぼリアルタイムで全局見られますが、番組は1か月間、自動録画されるので、録画されたものから番組を選んで観るからか、現時点でまだパプリカの映像を見ていません。TVを観る時間は何となく時間の無駄のように思うところがあり、興味のある歴史/地理/科学/古典芸能を選んで観ているので、エンタメ系には疎くなります。
 今回ショックだったのは、古典芸能の番組を調べたくて、TVガイドのサイトを随分としばらくぶりに見たところ、東京ベースで、NHK教育が2ch、テレ朝が5ch、テレ東が7chであったこと。それぞれ3ch、10ch、12chだろと思っていたのですが、地デジで変わったそうですね。地デジは2008年、思い起こせばベトナム赴任も2008年だったので、チャンネル変更は全く知りませんでした。パブリカよりショックの度合いは大きいです。

英語表記だと、黄色のパプリカはYellow Capsicum、赤はRed Capsicumと書いてあります。黄色唐辛子、赤唐辛子となります。ちなみにタイ語だと赤は、プリック・ヤック・デーン。ヤックは鬼という意味がありますが、転じて大きなという意味。大きな赤唐辛子となります。

こっちの方がショックが大きいです。今年2020年ですから12年間、チャンネル変更の事実を知りませんでした。NHK教育は3チャンネル、テレ朝は10チャンネル、テレビ東京は12チャンネルだろう、、、と、未だこだわっています。