タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 25 パヤオ孔雀の旅 ⑦

 孔雀午後の部。孔雀観察場に戻ると3時過ぎ。
 朝方はハイドの中で一人寂しく孔雀を見たわけですが、午後は小生に続いて女性2人組、男女ペアと合計5人で、孔雀を眺めることに。

 朝に比べると増えています、、、この写真だけで30羽。実際には他にも広がっています。

 オスは羽が長くて、一枚の写真に収めるのがなかなか難しい、、、

 オス同士の喧嘩です。おおむね、おとなしく、エサを啄んでいるわけですが、オス同士がえさ場で接近するとけり合いの喧嘩をします。


 仏教の上では、孔雀は猛々しい神として表わされます。実際がどうであれ、こういったものからのイメージなんでしょうね。

孔雀の飛翔
日差しを浴びて赤銅色に輝き、きれいです。なかなかタイミングが合わないんですけどね。

 斜面に数本の木が生えており、日陰になっています。
 オスはそこに陣取って、メスを誘惑します。

一つの日陰に2匹のオスがメスを挟んで対峙。どっちがメスを惹きつけるか。

 メス4匹を引き付け中のオス。左は未成熟なオス。羽の大きさが倍半分以上ちがうので、メスは大きく羽を広げた方に寄っていきます。


 イヤイヤ、、、途中で引き返し、孔雀観察場に戻って正解でした。
 朝方はエサを啄むだけでしたから、、、


 万が一のために、予備日を設定しましたが、これにて、孔雀の旅、所期の目的は達成という感じです。