タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国内旅行 26 タイ中部南・鳥見行 ⑪

 夕ご飯は市場へ。ここの市場、気が付きませんでした。
 国道に沿ってビーチロードがあって、宿はビーチロード側にあるため、大概、ビーチロードを通って、バードウォッチングに行っていたので、国道を通ることがありませんでした。


 この市場を初日から見つけていれば、朝ごはんを食パン+ハム+チーズで自炊したり、夕ご飯のレストランを探す苦労は要らなかったと思います。大きな規模で、どこでも同じといえばどこでも同じ食材が並んでおり、それを選べばいいだけでした。

 なんかビタミンが足りないなあと、ミカンのしぼりたてジュースを購入。
 多分、本当のミカンしぼりたてだと思います。横で小さなミカンを一個一個機械で押しつぶしながら、ジュースを絞っていたものです。

 今晩の夕ご飯は、ヤム。右端の揚げご飯団子と発酵ソーセージを手で押しつぶして混ぜ、香味野菜(ショウガ、玉ねぎ、、、)をまぶしたものです。
 普通だと、豚皮の茹でて千切りにしたもの入れますが、それが入らなかったのが唯一残念。でも美味しかったです。

 市場でバイクを止めた後ろに、スプレーマーク。
 これはベトナムでもそうでしたが、ここでバイク事故があったというしるしです。
 バイクが倒れた位置に、現場検証の際、スプレーでマークをつけますが、消えずにそれが残っているもの。