タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Covid-19の状況(1/11)

 大きく言えば傾向はあまり変わりません。
 昨日、記者の質問を受けた保健省副大臣は、来週再来週に徐々に減少することを期待、、、とか言ったようですが、このグラフを見ると、まあまあ妥当なのかなと思います

 オレンジ色のチョンブリが大きく減少したと思ったら、ノンタブリが急上昇。闘鶏場がらみの感染のようです。同様に地続きのアントン県も19名と急騰。こんな感じで今後とも、散発的にクラスター感染が広がっていくのかもしれません。


 今日のニュースとして、濃赤エリアにサムットプラカンが追加された、、、とSNSで流れました。ただし、データを見る限り、緑のサムットプラカンは順調に減少中なので???です。下記のように知事が判断する理由として、両隣、すなわちバンコクとチョンブリが濃赤エリアなので、自分の県がどうというより、隣と一緒にするというだけなのかもしれません。