少々疑問の残るイミグレの案内
いつもいろいろな情報を提供してくれる英国人RichardのSNS。
バンコクの方が多く利用する、Muang Thong Thani仮サービスセンターでの手続き手順について、イミグレが出した説明書を転載しています。
旅行ビザ、特別旅行ビザの期間延長に関して
混雑防止のためにOnline Queue reservationを使うように、、、とあります。
ただし、従来のようにウォークイン(予約なし)でも可能とも。
ざっくり読んで、オンラインで予約して何か得になるのかな?という疑問はあります。
90日レポについて
これもオンライン予約システムを利用しなさいとあるものの、ウォークインも可。
これ、読んでもよくわかりません、、、というもの。
ハンセン病、象皮病、結核、薬物中毒、梅毒第3ステージ、Covid-19に感染していることが分かった人はタイへの入国は許可されない、また、居住も許可されない。
入国に関して言えば、出国72時間前の無感染証明書のことを言っているとすれば理解できます。
居住に関しては、入国時に検疫施設に入り、陰性を確認するか、陽性/発症した場合は入院し、陰性になった時点で解放され、それ以降、居住の手続きを取ることができる、、、と理解するのでしょうか、、、だったらいいのですけど。
いずれにしても英語が母国語のRichardがこの件について言及していないので、大きな問題ではなさそうですけど。
その他のビザ関連手続きですが、上記同様、オンライン予約システムを使ってほしいとあります。
Covid-19パンデミック故のビザ延長については、1/29までに申請書を提出しなければならない、、、とあります。これはビザアムネスティ等でビザ延長をした人のことなのでしょうが、まだ母国がパンデミックだからという理由で、ビザ延長できるようですね、、、タイは寛大だな。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。