タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

どう感じるのかな

NHKニュースのサイトから。

 見出しだけ見ると、タイのCovid-19って、どうなっているんだ、という印象です。


 タイのことをどれだけ知っているかによって、受ける印象も違うのでしょうが、仮に小生が日本にいてこの記事を読んだとしたら、タイの人口は約7千万人、ということは日本の人口と比べると約半分、感染規模は倍の1日1600人、、、で、なんで緩和なんだと、即断即決で「タイってゆるゆるだな」と思うでしょうね。

 上記記事の最後に、割と正確なフォローがありますが、最初のイメージで、ユルユルを思ってしまった人が、その印象を解消するまで行くかな?と懸念します。


 また、本来であれば、
++ タイでは潜在的陽性者を掘り起こすために、1万人規模の積極検査を実施している
++ タイでは希望すればPCR検査は受けられる(条件さえ整えば無料)


 という事実まで書いてくれれば、タイのイメージはずいぶん変わると思います。