タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

嵐続報

Summer storms and heavy rain to hit Thailand over coming days - Thailand News - Thai Visa Forum


 タイ気象局が週末から週初の嵐の情報を出していますが、上記記事によれば、「今週タイが、ここ30年で最も激しい降雨に直面している」とのことで、警戒を強めるよう警告しています。

 上記はチャイニャットに設置されたレーダ画面ですが、北北東の方向に強い雨の影が見えています。


 記事によれば、東北部イーサン辺りから影響が出始め、その後、北部中部南部とタイ全土が嵐の影響を受けるとのこと。レーダ画面はまさにその方向から嵐がやってくる状況です。


 気象局の文書には「樹木の下での避難や広告看板は避けるべき」や、「タイランド湾とアンダマン諸島の小型ボートは陸揚げする必要」とも書かれているようです。


 実は来週初から3日間ほどで、近場の島に行く計画を立て、ホテルも予約していましたが、先ほどキャンセルしたところ。


 当初の目論見としては、バイクでの移動になるが近場なので、空を見つつ移動すればOKだろうというものでしたが、島に渡れなければ旅程は××ですしね。


 なお記事によれば、今年の雨季入りは早く、雨の量も多いとのこと。タイ国内旅行にとっては、なかなかつらい状況です。