タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1年2か月ぶり、日本語の会話

 TVの日本語放送を解約し、受信機を持ち帰ってもらうために、随分と久しぶりに日本人とお会いしました。


 4日前くらいに電話で解約を伝えた時に日本人スタッフさんと解約したい旨、日本語で話し、今日また、バンコクから来る方の事前連絡、コンドに到着したとの連絡、そして受信機セットの受け渡し、、、と、日本語で会話。


 いつ以来の日本語会話だろう、、、と振り返ってみても、タイで日本人と会話した記憶は思い出せず、結局、前回、日本に一時帰国した昨年2月ぶりではないか、、、と。1年2か月ぶりくらいの日本語会話でした。


 もちろん会話といっても、今日などは「ご苦労様です」、「これです」、「ありがとうございました」程度なので、会話と言えるほどのものではありません。


 タイに来て1年程度はタイ語学校に通っていて、常時1~3名程度の日本人同級生がいたので、授業の合間に、日本語会話していましたし、Covid-19以前は、2~3か月に一度は一時帰国していましたから、日本語を話す機会は少なからずありました。


 日ごろ、スマホはほとんど使わず、メールとか、かつてはLine、今はMessengerで日本とはほぼ毎日、連絡しており、逆にそれで済ませていたので、肉声で日本語を話す機会はありませんでした。


++++++
 ちなみに、なぜ日本語放送を解約したかというと、料金は3か月前払いなのですが、過去3か月、一度もTVを観なかったからです。それ以前の3か月も数回、TVに電源を入れただけ。
 代わって、Abemaの月契約をして日がな一日、将棋番組を流し見ています。

 写真に撮ると良い天気のように見えますが、遠雷も聞こえ、1時間後に驟雨が降り出してもおかしくなさそうな天気です。