タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

時計修理②

 ついこの間、ベルトの蝶番を止めている芯棒が外れ落ち、切れてしまった時計バンドを修理したところではあります。この時は芯棒代、40バーツ。


 それから間もなく、今度は留め金の凸部品が抜け落ちました。
 写真下側に旧部品が並べ置かれていますが、左端に丸く黒く穴が開いています。


 この穴には、ちょうどキノコのように先端が広がった丸い棒が刺さっていて、留め金のバネの両脇を押すと噛み口が開き、キノコの頭がこれに引っかかる構造になっています。


 キノコの棒は高々3mmくらいの部品ですが、これがないと、留め金が掛からず、バンドが閉まりません。

 前回と同じ修理屋での修理。ちなみに、壁の向こう側は新品の時計を売る時計屋になっています。「セイコー5」の懐かしい看板も付いています、、、netで調べると、1960~70年代のものとか、、、中学生になった時、セイコー5を買ってもらった記憶がうっすらあります。

 結局、新品バンドから部品を外し、入れ替えることに。
 今のバンドはチタン製で、店にはステンレス製しかなかったため、折り曲げて隠れる部品はステンレスの新材、表面に出る部品は今までの部品を使うことで意見がまとまり、待つこと20分、無事補修完了。500バーツ。


 これで人間らしい生活が送れます。