タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

遅ればせながらドリアン

キュウリ、ナス、ひき肉
ヨーグルト、ドリアン
オリーブオイル、豆乳


 醤油がないな、、、と思って、じゃあついでに惣菜の買い足しを、ということでいつもの格安スーパーMakroへ。


 醤油については、キッコウマンを買おうとして手に取ると、2本一組で、なぜかタオルが2枚付いているというパッケージ。これを見た瞬間、前回醤油を買ったときの情景が思い出され、「2本一組か、しょうがないなあ、、、」と思いながら買ったんだ、、、と。その時、棚のあそこに置いたじゃないかと。ということで、本来の目的、醬油の購入はなし。

 ドリアンは入り口から入ったすぐのところにあり、これで160バーツ(540円)。
 大家族なら、1個丸ッと買えばいいのでしょうが、このぐらいに切り分けられたものの方が手ごろ。


 例年、時期になるとパタヤの街の中にも、特設売店が開店しますが、今年はバーが閉鎖で街に勢いがないためか、見かけません。
 それでもSNSでみると、バンコク辺りの人が街角でドリアンを買ったなどの投稿があり、早く初物を食べたいものと、思っていたところです。


 並んでいるものをパックの上からちょっと指で押してみると、完熟。
 実は前回来た時も、同じように押してみて、ちょっと硬かったので購入をパスしたところ。、、、自宅で置いておけば完熟状態になるのかもしれませんが、臭いがね、、、。


 ということで、冷蔵庫の中も臭くなるので、サクサクッと10分ほどで完食。
 食べてしまえば、まあこんなものか、と。