タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

メガネを取りに御徒町

 先ほどから成田周辺は強い雨。今回の一時帰国では傘を持ってこず、いままでは雨が降っているのなら待とうか、、、という感じでしたが、今日はそれぞれのタイムスケージュールを作っているので、出発時刻を動かす余地は少なく、京成電車に乗るまではぬれずに済むので、東京に着いてから傘を買うのかな、、、

 京成上野着。路地の奥に緑色のハスの葉が広がっていたので、不忍池まで。
 全体がどうなっているのかわかりませんが、ハスの葉で覆われています。


 JRというか国鉄上野駅は予備校時代の通過駅であり、高崎線に乗って通ったので思い入れがあり、また上野公園には随分と通いましたが、不忍池、広小路、アメ横界隈は海外生活するようになってからよく立ち寄るようになりました、、、電車一本の成田なので。

 眼鏡屋が開くまで1時間ほど時間があるので、まずはいつものBookOff。

 最近、ブッダが本当のところ、どんな言葉を残したのか気になっています。


 中村元さんの「ブッダの言葉」を買ってもいいのだけれど、おととい唯識論の本を買ってしまったのでここでは立ち読み。地獄は語っていましたが浄土とか極楽には言及していませんね。仏教って宗教より哲学と考えた方がいいみたいです。

 安い本も並んでいますが、新刊本はそれなりのお値段。
 東野圭吾とか宮部みゆきの名前が並んでおり、最近の新刊本の情報には疎いですが、人気作家の面々はあまり変わっていないようですね。

 ヨドバシカメラへ。と言って買うものはなく、見ても荷物になるので、次回来た時にでも買うということで、カメラバッグ、カメラレンズのコーナーへ。


 一応、ヨドバシカメラといっているだけあって、1階入ったところがカメラ売り場、地下1階がカメラ備品売り場。

 200600㎜の超望遠と、100400㎜の超望遠、鳥用の2本のレンズを持っていて、今度は短い側をそろえようとしています。
 ソニーの純正だと高いので、サードパーティのタムロンかシグマあたりで考えていて、タムロンの28-75㎜はF2.8 なのでそこそこ明るく、これかな?

 二木ゴルフ。正面にコトブキゴルフがありますが、コトブキゴルフは11時になっても開店せず、、、。二木ゴルフにPRGRの05アイアンが並んでいて、もう一方、購入を悩んでいるタイトリストのT400 は店頭にありませんでした。


 今回はドライバー・フェアウェイウッド・ハイブリッドにお金を使ったので、アイアンセット購入は次回廻し。今日は見るだけ。

 タイ料理ブームなんですかね。
 アメ横まで来てタイ料理を食べなくてもいいんじゃない?

 前回来た時は路地裏の仮店舗で、「来週には移るんですよ、、、」と言っていた店に注文の品を取りに来ました。

 2月2日なら、0と2がきれいに並んだのに。一年半以上前にお願いしたもの。


 店員さんが倉庫に引っ込んでなかなか出てこないので心配しましたが、無事保管されていました。「コロナで取りに来られなくなっている」という貼り紙がされていたようで、名刺をもらった店員さんは転勤されていました。