タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本も 一等国並み

 昨日(9/21)付で、日本でのワクチン総接種量が1億5千3百万回。
 これを総人口×2で除すと、60.6%。
 計算上6割以上の日本人に対して、ワクチン接種2回が行き渡ったことになります。
 (なお、実際の2回接種者は54%ほどとなっています)
 

https://www.bloomberg.com/graphics/covid-vaccine-tracker-global-distribution/


 何度か紹介しているブルームバーグ通信社のワクチントラッカー。
 各国のワクチン2回接種量で色分けされており、最上位は「60%以上」。
 日本もようやく最上位クラス、、、ワクチン一等国の仲間入りをしたことになります。


 各国の状況として、
 ワクチンの中身に疑問がある中国で78%
 EU平均で63% (英70%、仏71%、独64%、伊69%、、、)
 アメリカで61%
 数日中に日本はワクチンフロントランナーの米国を抜く勢いです。


 日本はワクチンを生産する能力はありましたが、自主開発するまでには至らず、結果的に欧米に大きく水を開けられていましたが、やっと追いついたということになります。
 ∵ファイザーは欧米共同開発、モデルナは米、アストラゼネカは欧


 日本人の中では「日本が遅れている」ということだけを声高にいう人がいますが、私はそう思っていません。安倍さんと菅さんが頑張ったから、日本が頑張れるだけの国力があったから、ワクチンがこれだけ早く手配できたということを忘れてはいけないと思います。


 下を見ても意味がありませんが、タイは30%台。
 指導者の先見性と国力がなければ、ワクチン2等国3等国となっているか、または中国に対して全面降伏して、効能のよくわからないワクチンを押し付けられるだけの弱小国に成り下がるかだけです。


 小生のお手軽計算では9月末に65%、10月末に80%弱までワクチン接種は伸びる計算です。そうなれば、ワクチン証明書を取得して、皆さん、大手を振るって、飲みにも行け、コンサートにも行けるようになるはずです。