オゾン
オゾンは臭くて青い色、、、だそうです。光化学オキシダントの主成分。
高校の時、化学はどちらかというと得意な分野でしたし、
大学入試二次試験でも物理化学は必須だったので勉強したつもりでしたが、
完璧に忘れていました。
オゾンの名前の由来はギリシア語で「臭い」だとか。
3O2 →2O3 3つの酸素で2つのオゾンが発生します。
雷雨の時に自然界でも微量発生するようで、1785年に存在が確認されたのも雷雨の中。
雷雨で発生した高圧電流で酸素O2化学反応してオゾンO3が発生したもの。
1時間で、大学入試に出てくる無機化学反応108を説明するというYouTube.
1時間付き合って、覚えていた化学反応式は2割程度?
覚えたことあるなと思える式は良いとして、こんな式見たこともないという式も。
まあ式は良いとして、元素名を忘れています、、、
臭化銀ってAgBrなんですが、Brが臭素らしいのですが、全く覚えていません。
YouTubeなので主導的というより受動的に聞き流しで2回目を視聴していますが、
1回目よりは記憶が蘇ったみたいです、、、あと5回くらいは聞き流す予定です。
【高校化学】化学反応式を1時間で全パターン解説(共通テスト×2次対策)
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。