タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

いつもの朝飯

 サードロードのクイティアウ屋。看板には中華系であることを謳っていて、
 ルークチン(魚肉団子)が名品であるとしています。
 
 もともとクイティアウは中国語由来の言葉で、広東とか中国南部海岸沿いの発祥。
 箸で食べる料理なので「中国」を正面に出した方が本場仕込み感がでるのでしょうね。


 調理スタッフは見た目、根っからのタイ人風。経営者とスタッフは違うのでしょうけど。

  注文の品が来るまで、タイ語のお勉強。รีบมากฯให้โทรมานะจ๊ะ
 リープ マークマーク ハイ トー マー ナジャ
 リープは急ぐ、マークマークはとても、ハイは受け身、トーは電話、
 マーは来る、ナジャは「ねっ」   「電話を早くくださいね、、、」 

 いつもの臭豆腐スープ海鮮緬。いつも大盛りを頼みますが、麺は大盛りかな?
 確かに大きな椀で具はたくさん入っていますけどね。麺はそれほど多く感じません。

 帰り、ソイメイドインタイランドの廃墟を通過。
 シャッター街であったところは壁も壊され、ナイトバザーの壁が見えています。

 こちら側も、あと3枚ほど壁が残っていますが、1週間とかからずに更地になりそうです。