タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

えばる

 えばるって、ごく普通に使いません?
 今回、えばると文章に書いたのですが、漢字が出てきません。


 なぜ、えばるの漢字がないのか? 
 えばる & 語源で、ネット検索すると、「威張る(いばる)が変化した言葉」とのこと。

えばる - 日本語俗語辞書


 上記説明を読んで、釈然としないのは、日本列島、広い範囲で使われている言葉だが、
 それぞれの場所で、方言であると扱われている、、、という点。
 それってもう、共通語なのでは?と思う次第。


 確かに、ネットをざっと流し読みすると、えばるは関東の方言だとか、
 いや北海道方言だとか、様々書かれています。


 改めて考えると、「えばる」は口語で、会話には使うけど、
 文章に仮に書くとしたら「いばる(威張る)」なんだろうなあと。


 ちなみに、エバるという言葉も最近使われているようで、
 さぼる、逃げるという意味に使うようです、、、
 エバキュエーション(緊急脱出)からの派生だとか。