タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

安心していいのか、、、

 OECD加盟国で、日本の肥満度が最低とのこと。
 加盟国は38か国での最低です。


 OECDはいわゆる先進諸国が加盟している組織なので、
 タイなどの東南アジア、インド、パキスタンなどの南アジア、
 そして西側諸国の組織なので、中国は含まれません


 パタヤに住んでいると、如何に西洋人たちが肥満であるか、日々、確認できます。
 またOECDには加盟できませんが、インド系の男女ともにの肥満も。
 そして、パタヤに今いる中国系の人も、ポッチャリ系が多いように思います。


 まあ、自分が太り気味であることは自覚しており、
 日々、運動と食事には気を付けていますけど、
 世界的に見ると、こんなものなのですね。