タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の昼めし

 前の時よりはちょっと込んでいる感じです。
 客の多い場所というのがあって、
 屋根の外近くには客は少なく、また、奥側の方にも少ないという状況。


 屋根の外近くになると外光が入ってきて暑いと感じるのでしょう。
 奥の方は閉塞感かな、、、

 2度ほど言い直しました。いつものガッパオムウカイダオ。


 なぜか多くの場合、カオパットムウカイダオ(豚焼きめし+目玉焼き)に間違われます。
 当方が発音すると、相手側も発音を繰り返します、この際にカオパット…となるわけです


 いやそうじゃない、ガッパオムウカイダオ、、、というと、
 大概、2回目くらいにはガッパオ…に直ります。
 相手の発音を聞いて、正しければ深くうなずくと、それでOKです。


 それにしても、これ70B。60Bでも高めかなと感じますが。
 最近は地方部で食べていたので、地域間の物価差を感じるのと、
 昨今の値上げが影響しています。 


 具に緑が多く見えます。ガッパオ=ホーリーバジルで、ガッパオと名前を冠していても、
 生バジルが入っていないガッパオライスもあるくらいですが、ここではちゃんとバジル。

 青マンゴ、1㎏20B。青マンゴにも甘いものがあるようですが、
私はいつも安全側の行動。外側が黄色い、一目見て甘いマンゴを買うようにしています。

 小さいミカンは種が多い、、、ブドウは農薬まみれ?
 なかなか手が伸びません。