タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

これが天文研の現状

 SNSから拾った画像です。


 Vixenという望遠鏡メーカーのカタログが置かれています。
 写真には無水エタノールが2本。
 これが高校なのか、大学なのか不明ですが、高校なら理科の実験室から持ち込んだものでしょう。


 私は東京の大学に進学して、すぐに天文研究部に所属しましたが、2級上、3年生が部長で
名門進学校の出身でした。


 その先輩、いつ見ても目が赤く、気心の知れた2年生は「あの人は酒浸りだから」と。


 先輩曰く、「高校生の頃、よく理科実験室からくすねて、エタノールを飲んでいたけど、
化学の先生からは封の切れていない新しいのを選べよ、、、」と言われていたと。
 ∵ エタノールがメタノールに代わることがあり、飲むと失明することもある


 半分冗談だと思っていますけど。


 もちろん、天文研であれば、望遠鏡のレンズをきれいにする時にアルコールを使うので
しょうし、まあ、写真はそういうところでしょう、、、


 ちなみに、先ほどネットで調べると、天文研の部長さんは某国立大学の教授をされているようです。