タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 いつものMakroへ買出し。
 トマト、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、、、カレーの具材
 スライスチーズ、食パン、、、朝食用
 胡椒


 カレー用ルーはまだ冷蔵庫に2箱ほどあるので買わず。
 玉ねぎは剥き身のものを常用。皮剥くの面倒なのと、網入りパックは不良もあるので。
 胡椒は3本セット。Makroは営業者向けなのでこれ以外だと12本パックしかないため

 先週あたりから、ンゴッ(左:ランブータン)が出回り始めています。
 右はマンゴー。マンゴはまだ冷蔵庫に1個あるのと、明日は火金市場なので。
 あとそういえば、冷蔵庫にグァバもあったな、、、

 ㎏あたり189B。標準的なモントーンหมอนทอง(黄金の枕)種。
 通常、道端屋台で、殻付きで170Bくらいなので、中身だけであればお安い感じ。
 これで294B(1100円くらい)。ペロッと食べておしまいという分量。
 実際には大きな種が中に入っています。


 今年はガンヤオก้านยาว(長い茎)種をぜひ食べたいものと思っています。

 往路、パラパラと降り、ちょっとヤバいかなと思いましたが、何とか、モチそう。
 帰ってレーダを調べましたが、雨雲らしきものはなく、降りそうで降らない最近のパタヤ。
+++++

 ちなみに、カレーのルーは冷蔵庫の中で見た気がしたので買いませんでしたが、
最後、ルー投入しようとして見ると、なんと、、、、。
 まだあと一箱残っていましたので、とりあえず、冷蔵庫から冷凍庫に移動しました。