タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買出し

 醤油が切れたので格安スーパーMakroへ。

 冷凍ギョウザ2袋、チキンナゲット、スティックポテト
 白菜、玉ねぎ、にんじん、豚肉、グァバ
 揚げニンニク、醤油


 冷凍ギョウザは緊急避難的な食材で、「今日は何も作りたくない、、、」という日に、茹でて水餃子として食べます。
 チキンナゲットも手抜き食材です。
 一方冷凍ポテトは、ジャガイモの代わりに使っています。皮剥くの面倒なので。カレーなどに使用。


 白菜~豚肉は豚野菜汁の材料。適当に食材を煮て、タイのスープの素を入れるだけ。


 グァバは最近ハマっている果物。なかなかおいしいグァバに巡り合いませんでしたが、
前回、Makroで買ったグァバが美味だったので再購入。


 今回は久しぶりに総額1000Bを越えました。
 貯蔵品というか冷凍ものが半分くらいを占めたのと、醤油も長期消費財ですからね。


 最近、SNSで「タイでは1食20Bで暮らせるから云々」という投稿が炎上中。
 1食20Bなんていつの話だ、、、5年前?10年前?と絡む人がいるようです。 


 パタヤでも街中だと最低でも1食60Bくらいになっていますが、ちょっと場末に行くと
 1食20B定食もあるらしく一概に否定するものではなさそうです。


 私の場合だと、自炊中心で食費は月6000Bくらい、、、だから1日200Bですね。


 もちろん、外食が増えれば、金額は増えます。ただし旅行に出ると食費は下がります。
 タイ飯中心なのと、市場で惣菜を買ってホテルで食べるので。