タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

塩豚

塩豚 レシピ 高山 なおみさん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう


 SNSを見ていたら沖縄の人が、家人が豚肉をたくさん購入したため、300gを塩豚に、
200gを豚キムチに、300gを角煮にした、、、という投稿がありました。


 私、関東圏に育ったので、「塩豚」という単語に初めて出会いました。
調べると上記の記事。
 wikiによれば欧米の軍隊食であったとか。ただ、あくまでも保存食で、調理する際は塩抜
きあるいは湯通しして食材として用いられたようです。


 冷蔵庫だと1週間ほど保存ができる、、、という記載もあり保存の一方法のようです。


 私の希望としてはハムのような感じで、保存兼そのまま食べられるもの、と思っていましたが、そうではなさそうです。


 ちなみに、100g80円の肉だったようで、円バーツ換算で210バーツ/㎏。
 部位にもよりますが、タイの相場とほぼ同じくらいです。