タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイポ

 typographical errorの略。
 直訳すればタイプミス。


 タイプミスを極力避けるよう、何度か推敲しますけど、ザザッと目を通しただけで
終わってしまう場合もあり、タイプミスはなかなか後を絶ちません。


 タイポグラフィカル・エラーを略してタイポ。

 英語系の辞書にも載っているので、和製英語ではなさそうです。


 タイプミス、打ち間違えを「タイポ」と書くと、何となく業界人っぽいと感じる人が多い
のか、あるいは打ち間違えとすると、「間違え」という言葉をきつく感じるのか、SNS等で
よく見かけます。


 タイプミスを打ち間違えと謝罪するようなシチュエーションは自分には考えられず、
これをタイポでした、、、とする場もなさそうなので、自分としては使うことのない言葉だと思います。