タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

案ずるより産むがやすし

 大したお話ではないのですが、昨日、懸案だったレンジの清掃を行いました。

 コンドミニアムは裸火禁止で、オール電化。
 とはいっても、上記日本のサイトから借用したIHではなくて、ガラス面の下にニクロム
線?、発熱体があるもの。
 清掃と言ってもガラス面をきれいにすればいいだけなのですが、歴年のカスが溜まって
いて、金属へらで掻き落としてもなかなか取れません。


 発熱部については、日々熱で熱せられるのでカスが溜まることはありませんが、周辺部は
油跳ねなどで、ねっとりとしたカスが溜まっていきます。
 ということで金属へらで掻き落としていたのですが、段々粘性が増していって、物理的に
掻き落とすのは無理な状態に。


 本来は、レンジ廻り用の専用洗剤を使えばいいのでしょうが、トイレ用を流用。
 まあ、ダメ元なので。


 トイレ用洗剤はシャンプー程度の粘性があり、これを金属へらでのガラス表面に伸ばして
いって、しばらく放置。
 数分でシャバシャバな液体がガラス表面を覆うようになりました。
 こびり付いた油分が解けて、まるで水のようにサラサラになっています。


 これを金属へらで掻き落とし、さらに、雑巾で2度3度4度5度とふき取りを繰返しました。
 トイレ洗剤なので手荒れするかな?と懸念しましたが、それはありませんでした。
 ガラス表面だけでなく、周りの台の上もきれいして、作業完了。


 こんなに簡単にきれいになるのなら、レンジ用の洗剤で小まめにきれいにしましょう、、、
 今朝からはすっきりした気持ちで、レンジを使っています。


 実は先週からの懸案が別途あり、やれば1時間で終了かなというものをやらずに引きずっ
ています。
 レンジ清掃同様、パパっと処理してしまえば、この陰鬱な気分が晴れるのになあ、、、