タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

朝、ソムオーを求めて

 朝から酸っぱいものが食べたくて、ソムオーを求めて、3つの市場へ。
 朝7時から将棋・棋聖戦がありバイクでサクッとABEMAが始まる6時半までの行程。

 これはセンタンで見かけたソムオー、縦長の柑橘類で長い方で20㎝くらいの実です。
 これを丸ッと買っても、大人数で食べればいいんでしょうけど、独り身だと何日掛かるか?


 皮をむいて、実を覆っている薄皮も取らないとダメなので、ちょっと割高になるのでしょ
うが、1食分がパックになっているものをいつも買います。

 ワットチャイモンコン前市場。
 今日は日曜日なので市場横の学校がお休みなのか、いつもの果物屋が店開きしていません 

 朝6時過ぎからネイルのお手入れ。
 土曜日の晩、遊び明かしたのでしょう、奥の女性は行き見ても帰り見てもうつ伏したまま

 コームーヤーン屋。グリルドポークネックとあります。
 คอは「首」ですが、邦訳だと「豚の喉肉の炙り焼き」。


 一度焼いてあるのを温め直すので、客は好きなものを選んで炭火焼の網の上に載せます。
 見ると喉肉だけではなく、一番手前の肉はあばら肉。


 豚肉全般がここ1年くらい高値ですが、喉肉はいい肉なのか一片で100B位。
 値段は結構高めです。

 ワットチャイモンコン市場にソムオーがなかったので、火金(日)市場へ。
 日曜日も営業してる市場ですが、ざっくり見て、ソムオーは無し。


 赤い皮で覆われたドラゴンフルーツがあり、これでもイイかなと一瞬思ったものの、
ソイブアカオ市場に向かうことに。

 火金からソイブアカオ市場に来るまでに、ソイブアカオ沿いの屋台をすべて見ましたが、
果物屋というか、フルーツパックを置いている屋台は全くなく、市場前の青物屋にも
スイカ半割はありましたが、手ごろなフルーツがなく、結局、30分バイクを乗り回して、
購入品ゼロ。


 10時から昼食休憩なので、食材購入でBIG-C辺りにいって、フルーツを買い求めましょうか、、、